FC2ブログ

記事一覧

あと2週間。

先週1カ月を切ったと思ったら、昨日の練習を入れて本番まで、練習は当日リハを入れてもあと4回。
GWをはさんだとはいえ、一気に近づいてきた感がありますね。

そんな昨夜も練習でした。
久々のフォスター、でほとんど時間を費やして、Blues brothersと宝島、でした。
最後に何とか宝島が通せましたね。
フォスターは2月にも取り組んだのですが、しばらく合わせないと忘れてしまいますね。
合わせれば思い出すのですが、誰もが知っているフレーズの出てくる作品、なかなかごまかしのきかない曲です。
小編成譜とは思えない、なにげに作りこまれたアレンジだと思っています。

作りこまれているといえば、宝島もそうです。
中の人が現役だったウン10年前は、スクエアの吹奏楽アレンジといえば宝島よりもむしろOMENS OF LOVEのイメージでした。
これは当時、この曲の管弦楽アレンジがサウンドトラックとして使われたドラマ、「放課後」のイメージが強かったところがあったのですが、今はやっぱり宝島になってしまいますね。
二作品とも真島俊夫さんのアレンジです。
練習後に合わせている某パートを除いてても思いましたが、ヘーそんなハーモニーあるんだ、とか。
改めて原曲のみならず、アレンジの力を思い知った次第でありました。
歩けば棒に当たるくらいいろんなところで演奏される宝島。
操南ウインズなりのカラーが出せるといいですね。

さて来週も合奏です!
申し訳ないのですが、いよいよコンサートが近づきましたので、見学や合奏体験希望などがあっても、すぐには対応しかねるところもあるかもしれません。まずはメールでご連絡ください。よろしければ、6月3日、東山公民館に足をお運びくださいね!

[ 参加人数: Fl 2, Cl 1, Sax 5, Hr 2, Trp 3, Trb 2, Euph 1, Tuba 2, Perc 4, Conductor 1+kids 6 (special guest 1) 計23+6 ]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About SONAN WINDS

岡山 吹奏楽

sonan winds

Author:sonan winds
毎週土曜日の夜に操南公民館で活動している社会人吹奏楽団です!
いつでも団員募集しておりますので、興味のある方はご連絡ください。

岡山 吹奏楽