記事一覧

いよいよ1カ月を切りました!

昨日から、合奏開始を早めてがっつり練習しました。

昨夜はFl 4, Cl 3, Sax 6, Hr 1, Trp 3, Trb 2, Tuba 1, Perc 4, Conductor 1+αβγδωθと、今までで一番、本番の人数に近づきました!チム・チム・チェリー、over the rainbow、ディズニー・ファンティリュージョン!、サマー・ブリーズの4曲をみっちりやりました。
奏者には大変な細かい部分の詰めを主体に行いましたが、こういうのってやればやるほど整理されていくといいますねえ。
大人の吹奏楽のいいところであり、難しいところなんですが、普段から全員でできない分 (また、操南ウインズのように賛助の皆様の助けが決して小さくないバンドは)、演奏会が近づき、編成が大きくなるとついついサウンドが大味になってしまいがちです。もちろん、そこに助けられて思い切り吹ける部分もあるんですが、詰めるべきところを詰めて演奏すれば、その分演奏も輝いてくるんですよね。

そう言った部分をどこまで突き詰めるかというところもあるのですが、、、
我々、コンクールに出て点数をつけていただくわけでもなければ、
プロも使うような大ホールでコンサートするようなバンドでもありません。
とはいえ、せっかく皆さんの貴重な週末に参加していただいているわけですから、その時間だけでも、少しでも音楽的な演奏ができれば、より楽しい演奏会になる、のかもしれません。

本番まで合奏練習はあと3回。
ここまで人ごとのように書いてしまいましたが、わたしもがんばらなければ。
そう言えば昨日公民館に来たとき、職員さんからチラシがなくなったので追加を下さいというありがたいお知らせをいただきました。
広告も引き続き頑張っていきたいですね。

そんなわけで、来週も18時半スタートです!
皆さんよろしくお願いします。
あ、本番が近いので合奏体験はちょっと無理かもしれませんが、練習の見学は受け付けてます!

♪♯第2回サマーウインズコンサート♭♫
2016年6月25日 (日) 14:00開演
会場: 岡山市立操南公民館

2017サマーウインズコンサートチラシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About SONAN WINDS

岡山 吹奏楽

sonan winds

Author:sonan winds
毎週土曜日の夜に操南公民館で活動している社会人吹奏楽団です!
いつでも団員募集しておりますので、興味のある方はご連絡ください。

岡山 吹奏楽