FC2ブログ

記事一覧

4小節からぶりでお願いします。

3月になりました。
年度末ということで慌ただしい季節です。
そんな中でも活動は続いております。

本日は、見学者2名 (Sax, Perc) をお迎えしての合奏でした。
Fl 4, Sax 3, Trb 1, Tuba 1, Perc 2, Conductor 1(+α)
なんだか変わった編成でしたが、冷静に考えると上から下まで、リズム隊を含めて、すべて揃っていたわけですね。
そして、通常練習でひと桁というのが本当に少なくなりました!いやあありがたいですね。

そんな今日は前回に続く音出しシリーズ!
①ディズニー・ファンティリュージョン
言わずと知れたNSBの名作ですね。とある団員のリクエストで音出しになりましたが、合わせてみたらその楽器の目立つところが案外少ないという結果でした。ふむ、これはプログラムになるのだろうか?
②ゴリウォークのケーグウォーク
ゴリラのウォーキングだと3年くらい前まで本気で思っていました。それにしちゃ身軽な音楽だなぁと思ってたらもともとは踊りの音楽だそうですよ (マエストロ談)。フム、やはり指揮者たるもの、幅広い知識と幅広い余談をお持ちですな!
③サマー・ブリーズ
初めて聴く方も多かったと思います。実はここを書いている中の人一押しの曲だったりします。曲名よろしく、さわやかな夏風が吹き抜けるような演奏にしたいものですね!思いがけず難易度が高くもありますが、またやりましょう。

さらっと書くつもりが、あれこれ書きすぎてしまいました。
というわけで次回も引き続き音出しやっていきます!
見学・合奏体験は随時受け付けてますよ( ^ω^ )
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About SONAN WINDS

岡山 吹奏楽

sonan winds

Author:sonan winds
毎週土曜日の夜に操南公民館で活動している社会人吹奏楽団です!
いつでも団員募集しておりますので、興味のある方はご連絡ください。

岡山 吹奏楽